画像

札幌市中央区広い交通至便の高齢者住宅ウェルネス桑園

アクセスカウンタ

画像
札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 日本一の長寿村 長生きの秘訣は趣味

<<   作成日時 : 2014/11/19 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 長寿には趣味を持つことも大事なようです、食習慣の調査結果も興味深いものになりそうですね。

 厚生労働省の調査で市町村別の男性平均寿命が82・2歳で日本一となった長野県松川村の要因を探るアンケート調査が公表された。

 松本大の研究チームが、82・2歳以上の男性宅を訪ねて質問したもので、約9割が「趣味を楽しんでいる」と答えていることが分かった。

 調査は、6、7月に同大観光ホスピタリティ学科の山根宏文教授を中心に、学生ら約30人で実施。
 6月1日時点で82・2歳以上だった198人のうち149人から回答を得た。
 生活感や幸福感などライフスタイルに関する24項目についての調査が今回まとまった。

 趣味を楽しんでいると答えた人は全体の89・9%。総務省が75歳以上の男性に行った同様の全国調査(2011年)の63・1%を大きく上回った。
 趣味の内容を聞くと、「野菜作りや園芸」が最多で、「カルチャー(音楽や絵画、読書など)」「レジャー(釣りやドライブなど)」などと続いた。

 一方、「生活の不安があるかどうか」という質問で「ある」と答えた人は34・9%だった。
 内閣府が60歳以上の男女を対象に09年度に行った「高齢者の日常生活に関する意識調査」では、「ある」との回答割合は71・9%に上っており、同大の研究チームは「趣味を楽しむ人が多く、生きがいや幸福感が地域にあふれていることが、要因の一つと考察できる」と述べた。

 結果は村役場で10日に発表され、約50人の住民も耳を傾けた。
 その1人、曽根原武信さん(93)は「村は隣近所の付き合いも良く、不安を感じず気楽に生活できる。長生きにつながっていると思う」と語った。

 調査では、食習慣に関し79項目について質問。同大の健康栄養学科の広田直子教授を中心に現在、長寿との関係が分析されている。

(2014年11月19日 読売新聞)
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

日本一の長寿村 長生きの秘訣は趣味 札幌市中央区広い交通至便の高齢者住宅ウェルネス桑園/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる