画像

札幌市中央区広い交通至便の高齢者住宅ウェルネス桑園

アクセスカウンタ

画像
札幌市 高齢者住宅・有料老人ホーム一覧
中央区 北区 東区 白石区 厚別区 豊平区 清田区 南区 西区 手稲区

zoom RSS 今年の気象を振り返ると

<<   作成日時 : 2014/12/10 14:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 お天気10大ニュースで一年を振り返ってみると、改めて異常気象の多さを感じます。

 一般財団法人日本気象協会は、同協会に所属する気象予報士127名による「日本気象協会が選ぶ2014年お天気10大ニュース・ランキング」を発表した。
 「日本気象協会が選ぶ2014年お天気10大ニュース ランキング」は、気象を中心に、地象や水象など日本気象協会が取り扱う気象に関する情報やニュースの中から、日本気象協会に所属する気象予報士127名が、2014年に特に印象に残ったものを選び、ランキングとしたもの(※2014年11月までの情報)。ランキング詳細は以下の通りとなっている。

■1位  関東甲信を中心に2週連続の記録的な大雪

 2月は、関東甲信地方を中心に2週続けて記録的な大雪となった。
 7日から9日にかけての雪では、東京都心で27センチ、千葉県千葉市では観測史上1位となる33センチの積雪を観測。さらに翌週の14日から16日にかけては、内陸部を中心に前週を上回る記録的な大雪となり、山梨県甲府市では過去最多の倍以上となる114センチの積雪が観測された。
 日本列島が強い寒気に覆われていたことに加え、本州の南海上を低気圧が急速に発達しながら通過してまとまった降水となったことが、大雪の主な原因となった。
 道路や鉄道の通行止めで複数の地域が長期にわたって孤立状態に陥ったり、亡くなられた人もいたりと、各地で大きな被害が発生した。

■2位  御嶽山噴火、上空の風に流され甲府でも降灰を観測

 御嶽山(長野県・岐阜県境)で、9月27日11時53分に噴火が発生した。
 気象庁は、御嶽山に対し同日12時36分「火口周辺警報」を発表。噴火による火山灰は、上空の風に流され、同日18時30分には御嶽山から約100km離れた甲府気象台で降灰が観測された。
 秋晴れとなった土曜日のお昼時であり、死者57名、行方不明6名(2014年10月23日現在)と多くの登山者が犠牲になる戦後最悪の火山災害となった。
 行方不明者の捜索は、台風による雨や降雪により難航し、積雪などによる二次災害の恐れもあることから、10月16日に年内の捜索が打ち切られた。
 火山に対する安全対策強化に加え、観光業など地域経済への影響も深刻な状況で、今後の対策が課題となっている。

■3位  西日本各地で8月に豪雨

 8月は、台風や前線の影響により、西日本を中心に大雨が続いた。
 上旬は台風第12号、第11号が相次いで日本に接近または上陸し、台風周辺の風と太平洋高気圧縁辺の風によって南からの暖かく湿った空気が長期にわたって流れ込み、四国地方を中心に記録的な大雨となった。
 また、中旬から下旬にかけては、日本海沿岸付近に停滞していた前線に向かって暖かく湿った空気が入り、北日本から西日本の広い範囲で大気の状態が不安定となり、24時間降水量が200ミリを超える大雨が各地で観測された。
 特に20日には広島県広島市で大規模な土砂災害が発生し、多数の犠牲者が出た。
 8月の月降水量は、高知県高知市の1561ミリをはじめ、近畿・四国地方を中心に18地点で統計開始以来8月としては最も多い記録となった。
 この西日本を中心に全国各地で発生した大雨は、気象庁により「平成26年8月豪雨」と命名された。

■4位 大気の状態不安定 東京で大粒のひょう
■5位 台風第18号、第19号 2週連続で台風が上陸
■6位 沖縄・三重・北海道、1年間に3か所で大雨特別警報
■7位 8月、西日本の大雨と日照不足 そして11年ぶりの冷夏
■8位 「ひまわり8号」打ち上げ成功
■9位 日最高気温ランキング、北海道がトップ10を独占
■10位 全国的に好天に恵まれた皆既月食 各地で赤い月を観測

 今年、1位になった「関東甲信での大雪」に関しては、天気予報の現場でも事前に相当量の降雪量を予測していたが、予測を上回る降雪量となった地域も多く、結果的に記録的な大雪となった。
 また、全国にお住いの一般の方500名に「2014年 最も印象に残ったお天気ニュース」を聞いたところ、1位は「西日本各地で8月に豪雨」、2位は「御嶽山噴火、上空の風に流され甲府でも降灰を観測」、3位は「台風第18号、第19号 2週連続で台風が上陸」という結果になった。
.
@DIME編集部
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

リンク集

特別養護老人ホーム
介護老人保健施設
指定介護療養型医療施設
グループホーム

今年の気象を振り返ると 札幌市中央区広い交通至便の高齢者住宅ウェルネス桑園/BIGLOBEウェブリブログ
画像
文字サイズ:       閉じる